“第9回未来戦略セミナー” 活動報告

HITOTSUの代表取締役として、次世代のクラウド型の医療機器管理システムを提供しております、田村光希(タムラコウキ)先生にご講演いただきました。

 

田村先生は臨床工学技士でありながら、この業界の「違和感」を1年目から感じ、臨床工学技士としてもっとこの業界をより良いものにできないか、その方法をひたすら探ってい
たということです。起業に至った経緯や、思い描く未来について、講演していただきました。
臨床工学技士にとって、若手も、技士長レベルでも、その考え方や行動力など学びになることがたくさんありました。

本セミナーの内容です。参加された方はかなり勉強になったかと思います。
○ME機器管理室の実務がどう変わるか?
○経営層にインパクトを与えるような分析、将来どうなる?
○コスト管理や医療機器の評価、教育コストの共有
○臨床工学技士の新たなキャリアになりつつある、起業家という選択肢。
○起業した人の生活のリアル
○HITOTSUに求められる人材って、どんな人?
○医療機器管理のDX

田村先生の講演のスライドをダイジェスト版として頂戴いたしました。


こちらは講演のグラフィックレコーディングです。


次回の未来戦略セミナーは最終の第10回目となります。臨床工学技士の価値を上げる未来をディスカッションできる内容となります。ぜひご参加ください。

 

大阪府臨床工学技士会 医産連携理事
吉田 幸太郎