第9回 未来戦略セミナー 開催のご案内

第9回未来戦略セミナー

タイトル:医療機器業界は、臨床工学技士しか気づき得ない課題に満ち溢れている

【開催概要】

開催日時:2023年2月13日(月曜日)19:30から21:30(受付19:20)

参加費:大阪府臨床工学技士会会員500円(シクミネット)、非会員800円・学生無料(Peatix)

会場:Webオンライン(ZOOMミーティング)

アーカイブ配信:3月1日から3月15日まで(セミナー終了後にURLを送ります)

※セミナーの映像は録画しますので、個人情報が明記されることをご考慮ください

【内容】

1988年4月に臨床工学技士法が施行されてから35年が経過した。その過程では、諸先輩方の医療現場での多大な努力があって臨床工学技士の価値がここまで向上してきたに違いなく頭が上がらない思いである。医療機器管理業務から始まり、今では臨床業務でも多くの診療科を横断した仕事を行えることができるようになった。

臨床工学技士の特長に「視野の広さ」があると思っている。日々の業務の中で、多くの診療科、職種、ステークホルダーとコミュニケーションをとり、円滑なオペレーションのための音頭を取る。そんな多くの情報に晒される中、この業界の課題とも言える現場に直面したことはないだろうか?

私は、起業したくて起業したのではなく、この課題を唯一知ることができる臨床工学技士としての責務を全うするために起業した。今回は、そんな臨床工学技士としての原体験をリアルに語る場にできたら幸いである。

伝えたいメッセージ

・まずは、何かを「辞める」意思決定が重要

・すべてはあなたの人生の目的次第

・社会は想像以上に広かった

【経歴・プロフィール】

田村 光希(タムラ コウキ)

大阪の総合病院にて臨床工学技士として勤務。医療機器管理・OPE/ICU・  心カテ・内視鏡・透析などの臨床業務を経験。起業のきっかけは、臨床工学技士1年目に感じたこの業界の「違和感」。臨床工学技士としてもっとこの業界をより良いものにできないか、その方法をひたすら探っていた。その後「医療にかかわる人々を、ひとつに。」をMissionに掲げ、HITOTSU株式会社を創業。ベンチャーキャピタルから総額2億円以上の出資を受け、医療機器業界DXにチャレンジしている。

【未来戦略セミナーとは?】

未来戦略セミナーは、質の高いコンテンツ発信を目的として、全10回の限定特別開催のセミナーになります。私たちが選んだ登壇者は、医療面でも社会面においても、非常に大きな成果を出している方々になりますので、きっと皆さんの学習戦略にも非常に参考になると考えております。5年後、臨床工学技士が病院は元より、広く社会で活躍するには、今後何をやっていくべきか、年齢に関係なく、自分にできることから探索してもらいたいです。私たちは、皆さんの未来のために「早めに知るべき社会の変化」について情報提供していきます。セミナーへのご参加お待ちしております。

未来戦略セミナーは医工連携に興味があり、「現状から越境したい」や「問題解決事例を参考にしたい」など社会の変化を共有したい方はぜひご参加頂けたらと存じます。また、働き方改革や女性活躍、ワークライフバランスなど、これらに興味がある人も必見です。

【申し込み方法】

大阪府臨床工学技士会会員:シクミネットから登録

https://osakace.shikuminet.jp/events/25/

非会員・学生(学生無料):Peatixから登録

http://ptix.at/SWVCdP

【スケジュール】

19:20~                 受付開始

19:30~19:40        開会の挨拶

19:40~20:40        講演 「医療機器業界は、臨床工学技士しか気づき得ない課題に満ち溢れている」

                            HITOTSU株式会社 田村 光希先生(臨床工学技士)

20:40~20:50        休憩

20:50~21:20        テーブルディスカッション

21:20~21:25        質疑応答

21:25~21:30        写真撮影・アンケート記入・閉会

注意事項

•セミナーの録音・録画は禁止させていただきます。

•Zoomを初めて利用される方はソフトのダウンロードをお願いします。

•マイクはミュートでご参加ください。

•ビデオ(カメラ)設定はOFFでも構いません。

•通信状況により画像/音声が乱れる場合が有ります。

  

一般社団法人大阪府臨床工学技士会 gaku@osakace.com